食物アレルギーを持つ、元気モリモリ8歳&5歳の男の子2人のママmyanです。
悩みながら、迷いながら、学びながら、楽しみながら、食物アレルギーと日々お付き合い中。

食物アレルギーの壁にぶつかり続けてあっという間に8年。
同じくアレルギーを持つお子様がいらっしゃる方のブログやHPに、とっても助けられ、
励まされてここまで来ました。

なんとか向き合えるようになった食物アレルギー。
過去の日記のアレルギーの事だけをまとめ、それからの日々のアレルギー日記を書いています。
アレルギーの症状は人それぞれ。あくまでも我が家流の食アレとのお付き合いです。

まだまだ落ち込む事も悩む事も多々あります。
アドバイス&コメント大歓迎です☆

どうぞ宜しくお願いします!


★過去の育児日記ブログから、今までの食物アレルギーの経過を、抜粋してまとめてみました★
↓↓↓
★2歳までの食物アレルギーの経過★

★過去の血液検査結果★


★離乳食、幼児食の記録 過去の育児日記ブログより抜粋★(現在編集中)
↓↓↓
★離乳食、幼児食の記録★





アレルギー対応食品、自然食品、食材



プレママ&ママとベビーのお店
   ママルル

食品・ベビー・暮らし・衣料品
自然食品専門店くるみや

アレルギー対応食品、生鮮食品や石鹸なども揃う自然食品店
健康ストア 健友館

ふりかけ、カレーなど、食物アレルギー配慮商品
永谷園オンラインショップ

お米で作ったラーメン&うどん
ライスファクトリー

ウインナー、ハンバーグ、ミートボールなど「みんなの食卓」「アピライト」が購入できます
日本ハムお届けネット

食物アレルギー対応食品の専門通販
アレンタウン





--/--/-- (--)  カテゴリー/スポンサー広告


免疫療法経過

2015/02/02 (月)  カテゴリー/減感作療法

あけましておめでとうございます…

と、もう2月です。

ブログ再開決意から3カ月半、一回目の更新です(>_<)

もう言い訳はしませんが、なんですかね~。
更新しないのは、バタバタと忙しい…というのは常に変わってないので、
結局、今我が家のアレルギーが現状維持で落ち着いてて、淡々と過ごせるからなのでしょうか。

アレルギー科を定期受診すれば、その都度、考えさせられることや、また悩んだりする。
アレルギーについて、幼稚園や学校で何か起これば、その都度また落ち込む。

アレルギーについては、常に考えてはいるんだけど、
アレルギーで悩み抜いて、アレルギーで一杯になってた時期を通り過ぎ、
今は淡々とこなしている状態なのかもしれません。

実は免疫療法も、ストップ状態。
この淡々はダメだなぁと思うのです(>_<)

長男、3年生。
5年生になれば、宿泊キャンプ、修学旅行と、外泊があります。
それまでになんとか少しでも、免疫療法を進めておかなければ!と思っているのに、
免疫療法が進んでいく不安(いつ症状が出るかという不安です…)に、ついついストップしてしまったり…。

免疫療法経過の前回の記事を探してみたらコレでした。
2013年10月。食パン7gスタート。
2015年2月。食パン15g維持。

ゆっくりですが、確実に許容量が増えているのに、その先を私が潰してしまっているんだな。

また今日から、長男と一緒に頑張ろーっ。

一年ぶり…

2014/10/22 (水)  カテゴリー/アレルギーへのつぶやき

よし、またブログ続けよう!

…と思い立ち、開いてみるとちょうど一年ぶりでした。

一年たっても、特に変化はなく、相変わらず一年前と同じようにアレルギーとお付き合いしています(^_^;)

毎日の代替給食も続けていますよ!
ただ、代替給食3年目、給食のポイントもつかみ、上手に手抜きも出来るようになりました^m^

免疫療法も…一進一退といったところ。
それも記録していきたい。

覗いて下さってる皆さん、ありがとうございます<(_ _)>
更新するといっても、回数は多くないと思いますが、また綴っていきたいと思います☆

ハヤシライス

2013/10/17 (木)  カテゴリー/小学校お弁当

今日の給食。
moblog_ff985be5.jpg

カレーじゃないです。ハヤシライスです。
厳密には「牛肉ときのこのシチュー」なんですが、我が家の代替メニューはハヤシライスです。

私、ハヤシライスが苦手です(@_@;)
そもそも、ハヤシライスの正解の味がもう良く分からない。
未だ代替給食でも毎回違う作り方をしてます。模索中。

長男は小さい頃からハヤシライスが大好き。
でも長男的には「おいしいハヤシライス」は永谷園のあんぱんまんハヤシ(レトルト)なんです。
幼児食なのでとってもお子ちゃま味。市販のルーを思うとあれはあくまでお子ちゃま用。
ハヤシとはどんなものか…という正解を未だ味に表現できずにいます。

作れない物はない!食べられない物はない!と日頃長男に言ってるだけにどうしても完成させたい長男の好きなハヤシ。「我が家のハヤシ」。あんぱんまんハヤシを超えるハヤシ(笑)。

米粉でデミグラス作るところから始めたこともあるけど、ちょっと粉っぽさが残ってたり。
トマト缶から作ってみたけど、出来上がりはトマトが強すぎたり。
納得の味ができません。うーん、良いレシピ教えて下さい(-_-)/

テーマ : 食物アレルギー - ジャンル : 育児

運動会、終了!

2013/10/12 (土)  カテゴリー/アレルギーへのつぶやき

あ!アップし忘れた今年の小学校運動会お弁当♪
去年と内容はあまり変わらない(^_^;)
でも去年より30分早く4時半に起きて作ったのに、ご飯モノに気合い入れたら、去年よりおかずがすくなかった~(-_-)
でも余ったくらいなのでこんなくらいが妥当かな。
ライスバーガー、ガーリックライス、いなり寿司。
moblog_0916419b.jpg


さてさて、無事に次男の運動会も終わりました♪
…そして見事にその後体調不良に…(・_・;)
暑すぎる日だったから…睡眠不足だったから…。
軽く熱中症のような感じだったのかも(+_+)

次の日は立ち上がるのもつらかった中、気合いだけで弁当を作って届ける。
そしたら、クラスのお友達に「あれ?なんか今日顔違うから違う人かと思った~」とご指摘を頂く(^_^;)

2年生するどいっ!
確かにほぼスッピンの髪もブローする余裕もなくひどかった~。

代替給食作り始めたころ、栄養教諭の先生に「毎日お弁当を持って見える、爽やかで素敵なお母さんの笑顔にこちらも元気をもらえます」と言ってもらったことがあって、(いや、社交辞令なのは分かってますよ)それ以来、「毎日代替弁当を疲れた顔で届ける母」にはならないように、と心に決めていました。

ちょっとしたアレッ子母のプライドみたいな(^_^;)大変じゃないよ~って感じの、見栄っ張り(^_^;)

でも先生方だけでなく、子供達もちゃんと見てるんだよねー。
長男の為にも、やっぱりピシッと元気に気合い入れて行こう!と思い直した日でした。
ん~でも体調不良の日は本当につらーい(-_-)/

テーマ : 食物アレルギー - ジャンル : 育児

次男、アレルギー対応給食

2013/10/09 (水)  カテゴリー/幼稚園生活

今日は次男の幼稚園運動会!
のはずが、このお天気で明日に延期。
平日の運動会、パパ達のお仕事お休みの調整は大変そうです。
我が家も今日だったら一日お休みとれたのに、明日は運動会後に午後から出勤。
そして長男の代替給食の調整も…。
昨晩睡眠時間を削って朝イチで届けられるように準備したのに、今夜もまたその作業をやらねばならない…。
今日は眠いですけど…(ー_ー)!!

明日は良いお天気で元気に次男初の運動会を迎えられますように(*^_^*)!年少さん、かわいんだよね~^m^

そんな次男、2学期から、週2回、アレルギー対応の給食を食べています♪
(うちの園は、毎日給食コース、お弁当・給食ミックスコース、毎日お弁当コースから選べます。
次男はミックスコース(月、水(パン)、金が給食。火、木がお弁当)のアレルギーっ子バージョンで火、水、木がお弁当持参)


事前に何も知らされることのない卵完全除去の給食は、例えば鮭フライがからあげになっていたりすることや、タルタルソースがけのおかずからタルタルソースがなくなっていたり、その対応はなんだかまちまちで今日の除去の方法はちょっと…?と思う日もあるのですが、長男の入園児にはなかったアレルギー対応。
本当にありがたいです。

いつも普通の給食との変更点が弁当箱(給食は割子弁当)に貼ってあるようで、その紙を先生が連絡ノートにぺたりと貼って「ピーマンも全部食べられました♪」と一言コメントも書いて下さったりして、もちかえらせてくれています。

最初は「えーお弁当が良い~」なんて言ってた次男も今は給食の日が楽しみな様子^m^
家ではなかなか作らない物があったりするのが嬉しいようです♪
今のところ、嫌いなものも残さないように頑張ってるみたいだし♪

子供が私の目の届かないところで私の知らない物を食べている(基本の献立表はあるけど私が見てないだけ…(笑))、なんて、アレっ子母としては今までになかった経験。
そんなところで次男の成長を感じたり、なんだかとても新鮮だ~。

テーマ : 食物アレルギー - ジャンル : 育児

